h123bouの日記 - 2008/03

h123bouについて




2008年03月31日(Mon)▲ページの先頭へ
マーガレットレモン
我が家の花です。これも妹が買って来ました。

「マーガレット」 は、キク科の半耐寒性多年草観賞用の園芸植物として、主に温室やハウスで栽培されます。和名はモクシュンギク(木春菊)ですが、あまり和名は使われません。

カナリア諸島が原産地です。3月から7月に花をつけます。白色の一重咲きが普通ですが、黄色やピンクのもの、八重咲き、丁字咲きのものもあります。本来は宿根草ですが、日本では温暖地でないと越冬できません。シャスターデージーとよく混同されるそうです。何年も越冬できて大株になってくると茎が木質化し、低木のようになります。繁殖は挿し芽によります。

(出典:ウィキペディアより引用しました)



2008年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
今日もお休みします
今日もよくありません。明日は今年度最後の日です。何とか出勤したいので今日も早めに寝ます。薬も飲んでますが、どうも調子が上向きになりません。どうしては分かりません。

我が家の「ミニ水仙」です。玄関先にあります。




2008年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
今日はお休みします
今日は体調不良でお休みします。今日寝て回復すれば明日から再開します。
m(ーー)m

寒牡丹の絵です。水彩色鉛筆を使いました。お手軽に書けます。




2008年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
ロードヒポキシス
我が家の花です。これは妹が買って来ました。母は体調が悪くて少し歩くと疲れが出るようです。少し心配です。

「ロードヒポキシス」はコキンバイザサ科。ロードヒポキシス属。原産地は南アフリカです。白く毛羽立った細い葉の間から花茎を出し、赤や白の可愛らしい花をいっぱいに咲かせる小球根性の鉢花です。一般に「アッツザクラ」と呼ばれています。花色は紅、桃、白があります。







2008年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
ヤブツバキ
私が通院している病院にありました。以前も書きましたが、通院している病院は半分山の中にあると言っても良い辺鄙な場所にあります。大分市の外れです。そんな場所だからこそ四季を感じることができるのかも知れません。

「ヤブツバキ」はツバキ科。ツバキ属。ヤブツバキの花は11月頃から4月ころまで咲きます。たくさんの萼苞片に包まれたつぼみが開くと直径5〜7cmの深紅の花が開きます。花弁は5枚で、基部が合着しているので、花弁は散らず、そのままの形で落ちます。おしべは多数で基部は合着しており、中心部に柱頭がが3〜4つに分かれためしべがあります。花の中心部からは大量の蜜が分泌されます。

「ヤブツバキ」の花が咲く季節は花を訪れる昆虫が少なく、花粉の媒介は主にメジロなどの小鳥が行っています。この季節、森を訪れると顔が「ヤブツバキ」の花粉で真っ黄色になっている小鳥を見ることができます。




2008年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
仏の座(ホトケノザ)
近所の空き地にありました。小さな雑草ですが、たくさんあるとそれなりにきれいです。

「仏の座(ホトケノザ)」はシソ科。オドリコソウ属の1年草です。柄(え)の無い葉が茎を丸くとりかこんでいる様子が蓮台(仏の座)に似ているところからついた名前です。「春の七草」のなかにあるホトケノザは(コ)オニタビラコのことで、これとは別の植物です。葉が段々になってつくことからサンガイソウ(三階草)とも呼ばれます。




2008年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
木立性セネシオ
大分市の佐野植物公園にありました。多分「木立性セネシオ」だと思います。

サイネリアと同じ仲間で、サイネリアよりも耐寒性が0度ぐらいと強く、木立性で樹形が大きいです。花は大輪で、貴凰、セネッティ、シルキー、桂華などの名前で売られています。






【出典:木立性セネシオより引用しました】


科・属名 ■キク科ペリカリス属

原産地 ■不明
分類 ■多年草
寒さ ■半耐寒性(0度)
開花時期 ■12月〜5月
草丈 ■40cm〜60cm
花径 ■4cm〜7cm
花色 ■紫、桃色、青など
植え替え ■秋〜春
場所 ■日当たりを好む、暑さを嫌う
用途 ■鉢植え




2008年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
カランコエその2
大分市の佐野植物公園の温室にありました。撮影したものがまだ残っていましたので掲載します。

100種類を越す種類が存在するベンケイソウ科カランコエ属の一種、花言葉は「貴方を守る」「幸福を告げる」など。 別名「ベニベンケイソウ」と呼ばれ、頭の良くなる花(私ははじめて聞きましたよ?)として知られています。 どうすれば頭が良くなるのでしょう。

本来は春の花ですが、今では一年中手に入る事から冬の代表的な室内花と言われています。 冬から春になるにつれて色とりどりの可愛らしい花を咲かせ、人々の心を和ませます。 分厚い葉っぱが特徴的で、通常は10数センチ程度の大きさですが品種によっては数メートルにも達する巨大なものも存在します。 ウエンディーやテッサと言った釣鐘上の花を咲かせる種類が人気です。

「出典:カランコエより引用しました」







2008年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
タイダァマイル?
大分市の佐野植物公園の温室にありました。

ネームプレートはありましたが、ネット情報はないです。どうやら名前が違うようです。ちょっとした手違いかな?と思います。いろいろと名前を変えて入力してみましたが、それらしき名前にはいきあたりませんでした。何方かご存じの方がいれば名前を教えて下さい。

昨日社会保険庁から「ねんきん特別便」が来ました。私には無縁のことと思っていましたが、実際に届くとちょっとびっくりしました。確認しましたが、記録上は特に問題ないようです。職場を変えてますので表記は少しおかしいですが、算定上は問題ないようです。また、送られて来るようです、そのときにも変更できると書いてありました。問題があればそのときに変更します。今回は問題なしで回答しておきます。






2008年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
カランコエ
大分市の佐野植物公園の温室にありました。

「カランコエ」はベンケイソウ科。カランコエ属。原産地はマダガスカルです。カランコエ属はたくさんの種類があり、主に多肉植物ですが、単に「カランコエ」といえば、小さな美しい花を茎頂にたくさん咲かせるブロッスフェルディアナ(和名:ベニベンケイ)の改良種のことをいいます。小鉢向きの鉢花として世界的に広く出回っています。 花色は紅、桃、黄、橙など多彩です。本来は春咲きですが、現在は開花調節技術が進んで一年中店頭に並ぶようになっています。

昨日、今日と大事な持ち帰り仕事があってUPが遅くなりました。加えて体調もよくありません。3日間病休を取りました。病院での病名は「食思不振症」でした。点滴を2回受けました。

かなり回復はしましたが、本来の調子ではありません。週末はゆっくり休みます。











2008年03月19日(Wed)▲ページの先頭へ
テイキンザクラ
今日も体調わるいです。今日もお休みしました。起死念慮が強いです。

今日は無理して出勤しようとして車を石垣にぶっつっけてしまいました。多分修理には相当なお金がかかりそうです。
頭がぼーっとしています。2,3時間前のことも思い出せません。いったいどうなっているか分かりません。

大分市の「佐野植物公園」の温室にありました。

「提琴桜」はトウダイグサ科。ヤトロファ(タイワンアブラギリ)属。原産地は西インド諸島です。ピンク色の小さくて鮮やかな5弁花を咲かせます。

提琴(テイキン)は「胡弓(こきゅう)の大型で低音のもの」とあります。桜は花の形が似ているからと言う理由で分かりますが、提琴(テイキン)がつけられたのは不明です。きれいな花で温室では大体いつでも咲いています。



2008年03月17日(Mon)▲ページの先頭へ
お休みします
今日は体調不良で仕事をお休みしました。午前中に点滴しました。もう寝ます。

花の名前は不明です。アゲラタム?葉っぱが違う気がします。




2008年03月16日(Sun)▲ページの先頭へ
カルセオラリアその2
大分市の佐野植物公園の温室にありました。

「カルセオラリア」は大輪のグランディフローラ系と小輪多花性のマルチフローラ系とがあります。花色は赤、黄、橙で、褐色の虎斑の入るのが特色ですが、単色もあります。春の鉢花ですが、温室性の植物です。

「出典:カルセオラリアより引用しました」







2008年03月15日(Sat)▲ページの先頭へ
カルセオラリアその1
大分市の佐野植物公園の温室にありました。花期は2月〜4月です。今日は2枚です。

「カルセオラリア(Calceolaria)」は南米、ニュージーランドなど原産のゴマノハグサ科、カルセオラリア属の多年草または低木で、200種ほどあり、花を観賞するために栽培されます。

キンチャクソウ(巾着草)ともいい、これは花弁の下側が袋状になっているのを巾着に例えたものです。「カルセオラリア」はラテン語で小さな靴(スリッパ)の意味があるそうです。

「出典:フリー百科事典ウィキペディアより引用しました。」







2008年03月14日(Fri)▲ページの先頭へ
サイネリアその6
大分市の佐野植物公園の温室にありました。これで最後です。

「サイネリア」はキク科。ベリカリス(キオン)属。原産地はアフリカのカナリア諸島です。

色鮮やかという表現にぴったりの花で、色は、白、ピンク、赤、青、紫、そして蛇の目などの2色花もあります。 すでに紹介済みですが・・・・。(^^);









2008年03月13日(Thu)▲ページの先頭へ
サイネリアその5
大分市の佐野植物公園の温室にありました。ここまで引っ張ってきました。ご免なさいです。最近外に出てないので撮影する機会が減っています。明日で終わりにします。それにしてもサイネリアは花色が多いですね。

「サイネリア」はキク科。ベリカリス属。原産地はアフリカのカナリア諸島です。

花言葉:元気、常に快活












2008年03月12日(Wed)▲ページの先頭へ
ユリオプス・ゴールデンクラッカー
私が通院している病院の玄関で寄せ植えになっていました。

「ユリオプス・ゴールデンクラッカー」はキク科。ユリオプス属。原産地は南アフリカです。たくさん分枝した枝に着く葉は細く小さなものですが、その枝の先の方の部分に、鮮黄色の小さな花がまとまって咲きます。その様から「ゴールデンクラッカー」の愛称で呼ばれています。花が晩秋から春にかけての寒い季節に咲きます。草丈は4m近くまで伸びる木です。切り花としては使われてましたが、最近は鉢物にもなっています。

「引用してます」





2008年03月11日(Tue)▲ページの先頭へ
お休みします
今日は大きな仕事をしました。緊張感があって仕事は上手く行きましたが、疲れが出ました。寝るのが疲労回復には一番のようです。病院からビタミン剤も処方されていて食事の後に飲んでます。今日は極度の緊張があってもうクタクタです。すいません。ブログお休みします。

キャベツではありません。葉ボタンです。(笑い)






2008年03月10日(Mon)▲ページの先頭へ
ハーデンベルギア
我が家の花です。母が買って来ました。今は玄関にあります。

「ハーデンベルギア」はマメ科。ハーデンベルギア属。原産地はオーストラリア東部からタスマニア島です。

小さな花を穂状に咲かせる藤を小型にした感じの植物です。最近出回り始めました。花色は青、紫、白、桃などで、品種は多彩です。小さな花で何回撮影しても駄目です。腕が悪いです。





2008年03月09日(Sun)▲ページの先頭へ
今日はお休みします
今日は休養のためブログはお休みします。すいません。



2008年03月08日(Sat)▲ページの先頭へ
サイネリアその4
大分市の佐野植物公園の温室にありました。ここまで長く引っ張って来ました。すいません。もうそろそろ終わりになりそうです。

「サイネリア」はキク科。ベリカリス属。原産地はアフリカのカナリア諸島です。花言葉は「元気、常に快活」です。今の私に欲しい言葉です。











2008年03月07日(Fri)▲ページの先頭へ
長崎ツツジ?
我が家の花です。確か母が買って来たときに聞いたのは「長崎ツツジ」でした。ネット情報がありません。ツツジには間違いないようです。ミヤマキリシマの一品種?。良く分かりません。ツツジは5月か6月頃咲くと思っていました。花やさんは何でも開花させてしまうんですね。驚きです。赤が綺麗だなあと思っています。



2008年03月06日(Thu)▲ページの先頭へ
木瓜(ボケ)
我が家の花です。母が見切り品を買って来ました。手頃な価格です。少し痛んでいますが、まあまあの状態です。左端には「長崎ツツジ」が少し見えます。明日全体は載せます。すいません。少ない花を多く見せています。(笑い)



・薔薇(ばら)科。
・学名 Chaenomeles speciosa
Chaenomeles : ボケ属
speciosa : 美しい,華やかな
Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の
「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が
語源で、”裂けたリンゴ”の意味。



・開花時期は、11/25頃〜 4/15頃。
・中国原産。
・11月頃から咲き出す花は
「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。
これと春に開花するものとに分けられる。
・実が瓜のような形であるところから「木瓜」。
「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが
次第に「もけ」→「ぼけ」になった。
(「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)
実は直径7cmくらいに大きくなるのもある。

・色は赤、白、ピンクなど。
・枝にはトゲあり。
・ちょっとだけ香る。
・1月21日、2月19日の誕生花。
・花言葉は「指導者、先駆者」。          「木瓜より引用しました」



2008年03月05日(Wed)▲ページの先頭へ
三月の玄関の花です
私の職場の玄関の花です。3月は花瓶に生け花でした。昨日偶然先生に会いました。すらりとした方でした。花は自前でやっているみたいです。今まで気がつかなかったのはこちらは正面玄関にあります。私は裏玄関から入っています。それで偶に通るときしか見ませんでした。気がついたのが1月からでした。

心が和みます。神経を張って仕事をしています。本当に偶にみると良いなあと思いました。

壁が白色でわかりにくいかも知れませんが、桜のようです。今日は桜の開花予報が出されましたね。

大分は平年並みの3月26日と発表されました。今年は当たるのでしょうか?



2008年03月04日(Tue)▲ページの先頭へ
これでスキーは出来ません(笑い)
私が通院している病院にありました。コンテナの寄せ植えの一部です。

「ストック」はアブラナ科。アラセイトウ属。原産地は地中海地方です。

古代ギリシャやローマ時代では薬草として利用されていました。「ストック」は英語名で「幹」や「茎」を意味し、しっかりした茎を持つことに由来するそうです。





2008年03月03日(Mon)▲ページの先頭へ
サイネリアその3
大分市の佐野植物公園温室にありました。

「サイネリア」はキク科。ベリカリス属。原産地はアフリカのカナリア諸島です。花色が多くて沢山撮影しました。また、載せていきます。

今日は4枚です。










2008年03月02日(Sun)▲ページの先頭へ
絵画?
絵画というべきものではありません。恥ずかしながら私の作品です。皆に見て貰えるだけで満足です。ちなみに「シンビジューム」です。一向に上手くなりません。下手の横好きです。

今日は体調が悪いので早めの就寝をします。すいません。



2008年03月01日(Sat)▲ページの先頭へ
切り花です
私が通院している病院の玄関にありました。多分スカシユリかと・・・。

これが「スカシユリ」ならユリ科。ユリ属。原産地は日本です。花びらの間が透いているので透百合(スカシユリ)と呼ばれるそうです。花の色はさまざまあるようです。

病院に花があると和みます。最近は花の入れ替えをするのが早くなりました。まあ、切り花ですからそれほど長くは持ちませんね・・。待ち時間にあまりイライラしなくて過ごすことが出来ます。 通院している病院では患者の意見をアンケートなどで取り入れてくれています。血圧計もその内設置してくれると思います。健康に関する本も置いていくれるとのことです。今までも本や新聞などはありました。より多く購入して患者サービスの一環にしようとしているようです。より使いやすい環境になっていっています。良いことだと思います。




   


h123bouの自由文言1
何でも思いついたものを紹介します。


新着トラックバック/コメント

h123bouの自由文言2

カレンダ
2008年3月
           
         

アーカイブ
2005年 (99)
9月 (9)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (31)
2006年 (351)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (29)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (29)
8月 (31)
9月 (31)
10月 (30)
11月 (30)
12月 (28)
2007年 (354)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (30)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (30)
12月 (27)
2008年 (308)
1月 (26)
2月 (24)
3月 (28)
4月 (28)
5月 (27)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (24)
12月 (23)
2009年 (263)
1月 (17)
2月 (24)
3月 (30)
4月 (28)
5月 (4)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (30)
9月 (23)
10月 (24)
11月 (11)
12月 (12)
2010年 (175)
1月 (19)
2月 (18)
3月 (27)
4月 (24)
5月 (20)
6月 (8)
7月 (9)
8月 (2)
10月 (13)
11月 (18)
12月 (17)
2011年 (59)
1月 (19)
2月 (8)
3月 (4)
5月 (16)
6月 (11)
8月 (1)
2012年 (90)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (14)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (28)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (6)
12月 (3)
2013年 (13)
10月 (13)
2014年 (2)
6月 (2)
2015年 (10)
11月 (10)
2016年 (210)
3月 (1)
4月 (9)
5月 (18)
6月 (16)
7月 (9)
8月 (34)
9月 (19)
10月 (24)
11月 (37)
12月 (43)
2017年 (179)
1月 (46)
2月 (44)
3月 (45)
4月 (24)
5月 (20)

アクセスカウンタ
今日:1,157
昨日:3,364
累計:2,788,797